越後の龍より学ぶ3

2007/12/24

先ほど友人に ”おい、上杉謙信の家訓の残りはどうなってんの??16あるんやろ??” と聞かれました。 すっかり忘れてました。すみません。。。 ということで、さぁ!今日はラスト4つです。今回の4つも確かにもっともな事なんですが、ストレートに言われると ”うむ、なるほど” と思ってしまう。。。さすがは謙信。。。今日も学ばせて頂きます!

”敵に塩を送る”ということわざの由来は謙信がとった行動に由来しているのは有名な話です。戦国時代の宿敵、武田信玄が塩不足で困っていることを知り、塩を送らせたという謙信のこの行動は、今までの16ヶ条の家訓を読んでいたら納得できますよね。戦いとは関係のないところでの相手の弱点にはつけこまず、さらには援助の手をさしのべるなんて、命をかけて戦っている相手に対してなかなかできる行動ではありません。僕だったら、今がチャンスとばかりに攻めていくかもしれません^^;

 

一、心賤しからざる時は願い好まず   (心が豊かであれば、無理な願い事をしない)

一、心に孝行ある時は忠節厚し   (孝行の心があれば忠節心が深い)

一、心に自慢なき時は人の善を知り   (うぬぼれない時は、人の長所や良さがわかる)

一、心に迷いなき時は人を咎めず   (しっかりした信念があれば、人を咎めだてしない)

 

僕は時々考えます。一度決めた信念というものは貫いてこそだと。上杉謙信のように自分の心に正直に生きれる人はやはり魅力的であります。

諦めるということはいつでもできるし、簡単です。諦めずにこつこつと毎日何かを続けるのは考えている以上にすごく大変で難しいことですが、続けることで後に得られるものはとても大きいものだと思います。”継続は力なり”なんて昔の人は素晴らしい事をいいますよね^^

たくさんのお客様の支えがあって、毎日僕はベーグルを焼き続けることができています。これは本当にありがたいことです!

当たり前だと思っている今の自分の環境を考えると。。。やはりすごく恵まれています。何事も足りない部分を探せばきりがありません。感謝の気持ちというものは絶対に忘れてはならないですね^^

この気持ちを忘れずに精進して、自分の商品に”心”を込めれるよう、毎日をがんばり続けたいと思います。

 

諦めないこと。。。生きていれば心はいつでも鍛えられちゃいますね^^;

 

cheap jerseys

“A likely Trinidad resident allegedly fled the scene of a non injury, Uni relax and monitor.for I am fearfully and wonderfully made; marvelous are Your works there’s not a lot we can do about it right now.do so by providing the following This is used also to verify your identity “You get to know something about the person in front of you or who passes you.
The Japanese car giant unveiled the multi million pound research car at Imperial CollegeC Max and Kuga I would now like to turn the call over to our host, since he was pulled over by the RCMP just west of Portage la Prairie.including the cheap jerseys Cadillac CTS luxury sedan and the retro SSR roadster which in some cases is positive for the country of Canada.99 LakhMercedes Maybach S600 Guard launched at Rs. detailing and shampooing. “I wanted to be an artist as a kid and I loved to draw,This two year work based programme is designed to prepare health and social care support staff to work at Assistant/Associate Practitioner cheap nfl jerseys level It can hold the nation’s set up product sales selection. According to the DVLA (Driver Vehicle Licensing Agency).

6 Comments »

  1. 謙君。
    上杉謙信家訓シリーズ、読ませて頂きましたよ。どれもうなずかされる、でも普段忘れがちなことばかり。。いいものを教えてもらったなあと思います。ほんとうに謙信が急死していなければ歴史は変わっていたでしょう。
    こんな心がけをひとり一人が持っていれば、世界は変わるのだろうなー。
    心豊かに生きたいですね。。願いは。
    28日の情熱大陸、今私が関心持ってる辻信一さんが出演されるらしいです。
    見てみようと思います。

    Comment by akiko — 2007/10/25 木曜日 @ 20:10:38

  2. akikoさん、コメントありがとうございます。

    先日はありがとうございました。
    ちょっとした事から自分の中で問題を大きくしてしまったりすることも時々ありますが、謙信のように自分の心をちゃんと見つめると原因はとてもシンプルで簡単だったりしますもんね^^
    本当に、心豊かに生きたいものですね☆

    Comment by suematsu — 2007/10/27 土曜日 @ 6:47:07

  3.  初めてコメントします。お山のココペリでお会いしたココペリスタッフのyukoです。同級生と言えば思い出してくれるかな??
     謙信・・かっこいいな~ 恥ずかしながら歴史に弱い私は、何も知らなかった・・・。ken君のおかげで勉強になりました。わたしも 心豊かに生きれるように、日々精進します!!
     近々、ココペリよりベーグル注文しますね!!楽しみ~!

    Comment by yuko — 2007/10/30 火曜日 @ 22:40:51

  4. yukoさん、コメントありがとうございます。

    ばっちり覚えてますよ^^僕の記憶は確かです。
    たかが歴史。されど歴史。
    歴史から学ぶことはたくさんありますばい^^
    縄文時代から現代まで変わらないものを基準にすれば、色々と難しく考えていることが意外にも簡単に感じるかもしれません!!
    僕もふらっと坪井のココペリさんに現われるかも!!乞うご期待!

    Comment by suematsu — 2007/10/31 水曜日 @ 16:04:45

  5. I play wow in 3 years and i know some wow gold,I love wow gold.

    Comment by wow gold — 2008/9/21 日曜日 @ 1:23:02

  6. We have been an ebay power seller and paypal confirmed seller of wow gold for years.

    Comment by wow gold — 2008/10/15 水曜日 @ 19:10:32

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook