Time is money

2007/12/23

 

pc020739.JPG
   

時は金なり。。。time is money…

このことわざのもともとは英語の方が先なんだそうです。

 

12月も下旬になると毎年のように

「今年もあっという間に一年が過ぎたなぁ。時が経つのは早いなぁ。」

などと思ってしまいます。なぜでしょうね??

 

0歳の赤ちゃんにとって1年間という時間は、その赤ちゃんの人生そのもの。

5歳の子供にとって1年間という時間は、その子の人生の1/5の時間。

20歳の若者にとって1年間という時間は、彼らの人生の1/20の時間。

40歳の方々にとって1年間という時間は、その方々の人生の1/40の時間。

 

同じ1年という時間を皆で共有していても、それまで生きてきた時間の長さによってそれぞれ1年間の感じ方が違うのもうなずけます。

思い返せば、自分がまだまだ小さかった時、

「今年もあっという間に一年が過ぎましたなぁ。時が経つのは早かですなぁ。」

なんて哀愁たっぷり発言はしなかったですもんね^^;

慣れなのか、経験なのか、1年間を新鮮に生きる気持ちみたいなものがどこかで少しづつ薄れてしまっているのかもしれません。きっとこれからもますます時が経つのを早く感じていくのでしょうね。。。^^;

 

昔から母親によく言われていたことがあります。

「遅かれ早かれあと100年も経てば、今生きている地球上の人達は確実にほとんど亡くなるんだけん、今のうちに好きなことをしときなっせよ~。あんたの存在もあっという間に忘れ去られちゃうんだから^^」

と。。。確かにそぎゃんですたいね^^;

昔はいまいちその真意がよくわかってなかったけれど、今ならなんとなく理解できます。

”今という時間はすごく貴重で大切なのだから、自分らしく今を精一杯生きときなさいよ” 

と母は言ってくれてたのかもしれません。

 

time is money…時は金なり。。。

自分に残された時間なんて誰にも分かりません。

だからこそ。今という時が一番貴重なものなのでしょうね。

5 Comments »

  1. 上の『1/(今の年齢)』理論でいくと、
    人生の折り返しは19歳ぐらいらしいよ。
    久々のちぇけお。

    Comment by おたけ — 2007/12/24 月曜日 @ 14:40:12

  2. おたけくん、コメントありがとうございます。

    そういう理論があるんやね~。
    我々もボケッとしてはいられませんな~^^;
    師走は何かと忙しいだろうけどボチボチがんばってはいよ!!
    良いお年を~♪

    Comment by suematsu — 2007/12/27 木曜日 @ 6:52:02

  3. ケンちゃーん!!ありがとーーーー!!
    大好物が届いて家族みんなしあわせーーー
    5日待ってるよーーー  本当にありがとーー!!!
    良いお年を!

    Comment by 元気papa — 2007/12/29 土曜日 @ 18:23:46

  4. papaさん、コメントありがとうございます。

    いえいえ^^暮れの元気な御挨拶に伺ったまでです。
    今年は何かとお世話になりました。本当ありがとうございます!
    来る2008年も元気ファミリーにとって素敵な1年でありますように。。。
    良いお年を!!

    Comment by suematsu — 2007/12/30 日曜日 @ 17:24:11

  5. I know some wow gold in wow.

    Comment by wow gold — 2008/10/21 火曜日 @ 0:37:52

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook