利権

2008/12/01

p9081586.JPG

  石油の利権をフルに使っている人発見!! 今話題のアジアハンドボール協会の会長さん。とても強気な会長さん。彼の言動を見ているとオイルマネーって凄いんだなぁと本当にびっくりしますよね。クウェートってそんなにお金持ちだったのかぁ。そりゃイラクも侵攻したくもなるわ。。  ただ、この石油も天然の液体物ゆえ、埋蔵量に限りがあるのはみさなん御存知のことでしょう。今のまま使い続ければあと数十年でなくなると言われています。だからといってなかなか今現在の生活レベルを変えられないのもまた人間ですたい。このまま突っ走って、全部使いきっちゃうでしょうね^^;子供や孫の代の地球っていったいどうなってるのでしょうか。。。 そうそう。油田を掘りその利権をフルに活用している人たちの影で、今、どんどん買われている利権があるみたいですよ。。。 ずばり ”水” です。 水の惑星と言われている地球上の全ての水のうち、われわれが生活に利用できる淡水はわずか0.0075%くらいだそうです。 そのわずかなわずかな水を60億人の人たちが使おうとすると。。。足りるはずがありませんよね。。。 今後さらに温暖化が進み、地球のバランスが崩れていけば、人間が生きていくのに必要な水は益々貴重になっていくだろうとも言われています。そしてそれはすでに始まっているらしく、これからは水の利権を争う時代だと言う人も少なくはありません。 小さい時によく見ていたアニメの ”天空の城ラピュタ” のセリフが今になって印象的に思い出します。 ”人は土から離れて生きてはいけない。” 僕達はいつのまにかあのラピュタの住人になってしまったのかもしれません。歴史上、栄華を誇った文明はいつか必ず滅びていきます。シンプルに生きれる力こそ、今本当に必要とされているかもしれません。 何十年後かに人間は狩りをして生きているかもしれませんね^^; 

5 Comments »

  1. いいよね。ラピュタ。
    本当に最近資源の問題やら環境問題が深刻になってきよるよね。
    俺らの子供の時代にはどうなっていることやら…。

    最近うわさの中国産ひとくち餃子が我が家の冷凍庫にありました。
    しかも半分食べてしまってた!!
    我が家は”当たり”を引かなかったみたいだけど。
    そのうち食べ物も信用できなくなって、みんな自給自足になるかもね。

    Comment by たなやん — 2008/2/1 金曜日 @ 11:35:23

  2. 質問です、コメント欄からすみません;
    こちらのベーグルを買うためには、
    お店(?)に行けばある、ということではなく、
    注文してから発送もしくは引き取りのみなのでしょうか?

    初めての注文でよくわからなくって
    変な質問ですみません;

    Comment by うぃ — 2008/2/1 金曜日 @ 20:59:30

  3. たなやん、コメントありがとうございます!

    たなやん、あなた今年はどうやら当たり年のようですな^^;
    しかも餃子を食べていたとは。。。

    でも本当に恐い時代だよね。
    自給自足までいかずともせめて日本の食糧自給率はもっと上げていかないといけないよね。日本の小麦は旨いよ~♪♪

    Comment by suematsu — 2008/2/2 土曜日 @ 18:16:36

  4. うぃさん、コメントありがとうございます^^

    pandocoroは全国への地方発送、もしくは熊本市内のお客様宅へ直接配達という形式のみでベーグルの販売を行なっております。
    今はお店はなく、ベーグルを焼くだけの狭い狭い工房で一人で作っておりますので店頭販売はやっていないのです。。
    このような回答でよろしいでしょうか??
    その他にご質問やわからないことなどがございましたら info@pandocoro.com まで御連絡ください。
    ろしくお願い致します^^

    Comment by suematsu — 2008/2/2 土曜日 @ 18:32:33

  5. We have been an ebay power seller and paypal confirmed seller of wow gold for years.

    Comment by wow gold — 2008/10/15 水曜日 @ 19:43:08

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook