台風一過。。。

2007/12/15

本当に来たの??っていうくらい昨日の台風は雨も風もさほど強くなく、いつの間にやら過ぎ去っていきました。。先週からの大雨の被害の方が大きかったので心配しておりましたが、台風の方はなんともなくて本当良かったです。ただ、全国で被害にあわれた方もいらっしゃるようで、心からお見舞い申し上げます。 昨日、我が家に台風対策としてスタジオジブリの”ゲド戦記”のDVDがレンタルされていました。ジブリっ子の僕が楽しみにしていたDVDです。 で、早速拝見。率直な感想としては… ”う~ん。なんだかちょいと難しいなぁ…” 小学生の頃に父からゲド戦記の原作を薦められて読んだ記憶があったので、ある程度はストーリーは頭に入ってはきたのですが、これは小さい子供には難しいしちょっと怖いアニメかもしれませんね。原作は哲学書なので、小学生当時の僕は途中でよく分からなくなり最後まで読みきってなかったと思います。しかし今回、小学生からもやもやしていた物語の結末が分かったのでスッキリはしました! 映画の中の世界と僕らが生きている現代とをかなり意識的にリンクさせて描写しているようにも感じました。そういう意味では大人が見るにはある意味分かりやすい映画かもしれません。僕らに対してのメッセージ性が強いのかな。。スタジオジブリ制作でも監督の宮崎吾朗さんは親父さんの宮崎駿さんとは違った雰囲気があるなぁと感じました。 親父さんの次回作、”崖の上のポニョ”に期待しましょう!!  

2 Comments »

  1. 「ぽにょ」は私の地元、広島県福山市にある鞆の浦が
    舞台になってるらしいんですよ~!
    こりゃ、楽しみだと地元の友人たちと話しております。
    宮崎効果(あ、宮崎県でなく、駿さんのことね)で
    鞆の浦が有名になると嬉しいな・・・と思っております。

    Comment by とろみ — 2007/7/15 日曜日 @ 19:55:27

  2. とろみさん、コメントありがとうございます。

    ほほう。ポニョの舞台が広島県だとは初耳です!
    鞆の浦という場所は何か特別なものがあるのですか??観光地とか!?
    ポニョ効果で賑わうかもしれませんね^^楽しみですね~☆

    Comment by suematsu — 2007/7/17 火曜日 @ 0:03:23

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook