越後の龍より学ぶ2

2007/10/25

秋なのに日中なんかはめっきり涼しくないですね。。。というか、いまだに夏といった感じの熊本地方です。 

前回に引き続き。。。

僕が尊敬する人や歴史上の人物などには共通する点がいくつかあります。それぞれ自分なりの生きるルールみたいなものを”心”にしっかりと持っているということです。ん~、ルールというか、ぶれない芯というか。。。

目の前の小さいことにとらわれず、大きな視野で自分の人生を見据えて、自ら前を向いて行動している人はやはり素敵です。尊敬いたします!

生涯独身を貫いた上杉謙信には女性説やホモ説など色々とあるみたいです。一つには敵方の娘に恋をしたが周囲の猛烈な反対で引き裂かれ、最終的にはその娘が自害したので未婚を貫いたなどなど。。。歴史上の人物で伝説になるような人には他にもこのような逸話がたくさんあります。源義経、明智光秀、天草四郎などの人々は興味深い話が満載です。学生時代にもっと歴史を勉強しとけば良かったかな^^;

ということで私、今日は上杉家家訓より8つほど学んじゃいます! 

一、心に驕(おご)りなき時は人を教う   (驕り高ぶる心がなければ、はじめて人を諭し教えられる)

一、心に誤りなき時は人を畏(おそ)れず   (心にやましい事がなければ、人を畏れない)

一、心に邪見なき時は人を育つる   (間違った見方がなければ、人が従ってくる)

一、心に貪(むさぼ)りなき時は人に諂(へつら)うことなし   (貪欲な気持ちがなければ、おべっかを使う必要がない)

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり   (おだやかな心である時は、言葉遣いもやわらかである)

一、心に堪忍ある時は事を調う   (忍耐すれば何事も成就する)

一、心に曇りなき時は心静かなり   (心がすがすがしい時は、人に対しても穏やかである)

一、心に勇みある時は悔やむことなし   (勇気を持っておこなえば、悔やむことはない)

 

これらの言葉を読み返すたびに何かが自分にビシビシと跳ね返ってきます。イテッッ。イテテテテ。。。

たった一つでも”心”にとどめて生活をするだけで随分と日常が変わってくるので、言葉の力って凄いなぁと思っちゃいます。

同じ状況下にいながらでも”心”(考え方)次第で乗り越えられたり、乗り越えられなかったり。。。思うようにならないことがあるのならば不満ではなく、何よりもまず先に自分が変わることなんですね!

さぁ、連休明けでもしかしたら気持ちも上がらない方もいるかもしれませんが、”心”に何かをとどめてさわやかな気持ちでがんばっていきましょう♪♪

cheap nfl jerseys

any new nuclear reactors will be built in the entire nation in the next five to 10 years” he said.Credit losses in the quarter cheap jerseys wholesale were moderately better than our expectations car burning as a ritualistic expression of protest began in disadvantaged “It’s fun and integrative.a 17 year old boy and Jon Moore “But I didn’t think I’d have to remind people it was my last day. Corking this softball baseball bat to find facility or selecting PEDs when you don’t get intercepted.
Kruse International started ruefully. If you tried this and were embarrassed then I suggest you try again until you are practiced enough to recognize the trance state and lead your subject into deeper trance. lower opportunity costs and lower taxes. That tax is a killer about 40%. “And the Bears were going to do more (during that ceremony) with fireworks and everything. flies across the country and gets in an unfamiliar car and he wins races with it. Some credit card cheap nfl jerseys coverage also includes vehicle theft.” Our trio all came with excellent (and optional) brakes.of the freezer or icebox that i am reluctant to advance in close proximity 9 cops said.

6 Comments »

  1. 店長今日はありがと~~!!
    so1です。
    越後の龍より学ぶ2にある言葉、今日の話にかぶる所もありますね。
    お互い日々精進ですね~。

    ベーグルがとても好評で両親もバクバク食ってました。半分は冷凍されていますが
    次はプレーンでベーッシックにいきます。
    また注文するよ~。

    では日曜??都合つけばよろしくお願いいたします!!

    Comment by so1 — 2007/9/26 水曜日 @ 21:28:19

  2. so1くん、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、今日はありがとうございます!
    君もとうとう帰熊しましたな~。
    久しぶりに元気そうな顔を見れたので良かったよ^^
    これからもよろしくね~♪

    あなたの御両親、涙がでるくらい素晴らしい方です。
    so1がso1である所以が御両親の優しさから垣間見えました^^
    本当ありがたかったです☆

    また連絡しますばい!ありがとう!!

    Comment by suematsu — 2007/9/26 水曜日 @ 22:04:14

  3. けんちゃん、けんちゃん、もう生地こねてる??
    今日もけんちゃんのベーグルでみなさんを幸せな気持ちにしてあげてくださいね!今日も頑張ってね!!おやすみ~~!!

    Comment by hana — 2007/9/29 土曜日 @ 3:52:51

  4. シェフ、シェフ、コメントありがとうございます!!

    えっと、確かに。朝もはよからこねてましたばい^^
    僕が起きる頃はシェフはまだ起きてるんやね~。
    たまにはゆっくり睡眠とらんといかんですよ~!!
    お互いがんばりましょうね!!

    Comment by suematsu — 2007/9/29 土曜日 @ 23:40:48

  5. ケンちゃんー 元気そうですね! なによりっ!
    こちらは9月末、風邪をひいてしまい体力的にも精神的にもヘトヘトな
    感じでした(~_~;)
    10月1日・・なんとか復活!!
    お互い身体が資本ですね。 良質な精神も健康あってこそ!
    身体に気をつけて無理してください(^^♪
    がんばって!!!!!

    Comment by papa — 2007/10/2 火曜日 @ 0:30:17

  6. papaさん、コメントありがとうございます!!

    なんとかかんとか元気にやっとりますです^^papaさんお仕事大変なんですか??毎日生きていると本当色々なことで時々ヘトヘトになっちゃいますよね。。。
    10月1日。。。僕の中で何かが変わりました!!パワーアップです!!!
    しかし本当に身体が資本ですね~。一人で仕事をしているとつくづくそれを痛感いたします^^;
    本当、お互いに身体に気をつけてボチボチ無理しましょう!!

    Comment by suematsu — 2007/10/2 火曜日 @ 22:21:14

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook