真実の裏側。

2007/12/13

今年のノーベル平和賞、アメリカの前副大統領のアル・ゴア氏がとりましたね。賞金も全て寄付されたようです。素晴らしいですね。 地球温暖化の現状をレポートしているアル・ゴア氏の「不都合な真実」というドキュメンタリー映画をご覧になられた方は少なくないと思います。僕は本で読みました。   さて、このゴア氏。2000年のアメリカ大統領選でブッシュ現大統領とその座を争いました。おそらくアメリカの歴史上まれにみる接戦でしたよね。フロリダ州での集計上の問題で長期間(確か一ヶ月以上だったような。。。)結果がでない状況が続きました。なんとも怪しい選挙でした。。。フロリダといえばブッシュ大統領の弟が州知事をしていた州ですたい。う~ん。ますます怪しか~。。。 その結果、わずかな差でブッシュが大統領となりました。その後、9.11のテロ、アフガン攻撃、イラク戦争と時は進み、いまだに泥沼化しているテロとの戦いは終わりを感じさせません。そういえばブッシュ大統領って親子揃って中東で戦争してますね。よほど中東がお好きなんでしょう。 2000年のあの選挙、もしもゴア氏が勝利していたら、今の世界情勢とは全く違った世界が僕らの身の回りにあったのかもしれません。歴史はあのようにして変化していくのでしょう。。。逆に言うと、アメリカの大統領選というのはその結果によっては本当に世界を変えることができるとっても重要な選挙と言えるのかもしれません。   意見はさまざまだと思いますが、「不都合な真実」は一度は見るべき地球のリアルな現状だと感じました。まずは知ることですね。見ていると本当に不安になってきます。海でも山でも今、氷がすさまじい勢いで溶けとるんよ。。。 さまざまな考え方や価値観が蔓延している現代の中にあって、僕達自身、これからをどのような考え方で生きていくかはとても重要なことだと思います。 もしかすると日本にとっては今の時代が一番良い時なのかもしれませんね^^; ちなみに、この地球環境問題を訴え続けているゴア氏自宅の昨年の電気・ガス代金は、なななんと日本円にすると約350万円もかかったんですって!!えっっっっ?? いったい何に使ってるんやろう。。。これもゴア氏にとってはある意味「不都合な真実」なのでしょうか?? 完璧な人間なんてそうはおらんてことですたい^^;

5 Comments »

  1. 「不都合な真実」飛行機の中で映画の告知を見てから、見よう、見ようと思いつつ未だ見逃している作品です。受け止めたくないと言うことが、そうさせているのかな。けんちゃんの文章は、面白いねぇ。いつも興味深く読ませてもらっているよ~♪

    Comment by おみちん♪ — 2007/10/13 土曜日 @ 22:30:55

  2. おみちん、コメントありがとうございます。

    一度、見てみてもいいかもしれませんね^^知ることは大切なことですから☆
    これでゴア氏も大統領候補になるんでしょうかね?これからの未来は色々な分野で転換期なのかもしれませんよね~。
    ブログ、読んで下さってるみたいで。どうもありがとう!仕事とは関係のない内容で僕が興味があることが多いですが、今後ともよろしくお願い致しますね~^^

    Comment by suematsu — 2007/10/14 日曜日 @ 8:25:47

  3. 本当に完璧にはなれないよ~~^^;
    必死で自分なりに良かれと思ってやってることの反面、
    無知で気づかない間にとんでもない事やってたり・・(汗)
    ↑あ、おみちんだ~♪
    私もこの映画見てみたいな~!
    知る勇気も必要だもんね!

    Comment by 元気ママ^^ — 2007/10/14 日曜日 @ 14:32:58

  4. 元気ママさん、コメントありがとうございます。

    ママさんは素晴らしいと思いますよ^^
    一つのことにちゃんと目標をたてて、それに向けて挑戦してがんばってるのなら、無知でとんでもないことやったとしても僕は良いと思いますよ!
    ママさんのがんばりは皆が認めてると思います!!
    ママさんのブログ見てたら伝わって来ますよ^^
    お互いボチボチがんばりましょうね~♪♪

    Comment by suematsu — 2007/10/15 月曜日 @ 22:32:49

  5. We have been an ebay power seller and paypal confirmed seller of wow gold for years.

    Comment by wow gold — 2008/10/15 水曜日 @ 19:17:40

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook