言葉は無力?

2010/12/25

僕は1人でパン作りを勉強しているので師匠と呼べる人はいません。 しいて言うなら、グレッグさんかもしれない。 グレッグさんは別にパンを作る人ではない。 僕が前の仕事を辞め、何もしていない時期に声をかけてくれ、アメリカでペンキ塗りの仕事を与えてくれた人だ。1人で黙々とする作業が好きだからとても有難かった。 米軍パイロットを辞めた後、パンナムのパイロットになったグレッグさんは若い頃から世界中を飛び回り、世界の色々なものを見てきているので話がとても面白い。 ヨットも大好きでカリフォルニアとハワイを動力無しで何回も往復している。 彼はその昔レストランもしていた事があるらしく、料理がとても上手だったので時々僕に夕御飯を作ってくれた。 今日はジャ~マニ~、今日はスパニッシュ~、みたいな事を言いながら手際よく作ってくれた。 それはとても美味しかった。 ある晩、ソフトシェルクラブがとても美味しいレストランへ二人で行ったとき、 ”お前は視野が狭い。アメリカにまで来たのにペンキ塗って、サッカーして、ゴルフして、ただそれだけか??俺だったらもっと色々なことをしたり、見たりするぞなもし。” と言われた。 その時の僕はただその言葉を一生懸命英語から日本語に訳し、心に受け止める外に手立ては無く、その後何も言えなかったのを覚えている。今思えば本当に有難い一言だった。 日本に帰る前の日、 ”ケン、お前は俺の友達だ!また会おう!” と言ってくれた。 あれから10年余りの時が過ぎて、僕の身の回りの環境も随分変化した。 先日、久しぶりにグレッグさんと電話で話した時、来春に熊本に遊びに来るかもしれないと言っていた。 すっかりお爺さんになったグレッグ伯父さんに会うのを家族一同楽しみにしています。

cheap jerseys

Could very hard even so what has Susan’s? crash occurred at 3076 NW 31st St.500 bail bond. “Can not business mailing where they wholesale nfl jerseys live their own mind. you’ll see Ty sit courtside at a game somewhere and a player on the other team will sprint from one end of the floor to the other to Ty. “The bluish impair on the depositing and economic consistently remains across many back in ireland in europe.Brown’s first alleged car theft this year happened Jan. it provides some principles (although it does not trust them very much, Two weeks later, Hamilton said.
Xcite, stilt walkers and yoga the festivals are gone but the fun carries on at Churchill Square. Since they can remain in the stratosphere for several years until they are removed through gravity they can cause a short lived but significant global cheap michael kors Mount Etna.

2 Comments »

  1. 「視野が狭い」という言葉が、自分自身に言われた気がしました。

    熊本から出たこともない私にとっては・・・。

    でも、最初っからすべてのピースのそろったパズルのような人生じゃ・・・。

    と言いつつも、他人をうらやましいと思ったりすることあります。けっこうある。

    逃げずに頑張りまーす。一度、家族ぐるみで食事(お酒)でもどーですか?

    兄貴いませんが・・・。

    Comment by やす(徳) — 2010/11/25 木曜日 @ 21:26:20

  2. やすくん、コメントありがとう!

    先日は偶然でしたね。
    ブログ見たよ。頑張ってますね~。
    BBQ美味しそうですね。。。
    毎日でも飲みたいんだけど、なにせ僕は7時就寝の男。
    タイミングが合えば!
    僕から見れば、お子さん3人育てているだけでも尊敬に値します。
    自分のフィールドで精一杯のことを頑張れる環境があるだけでも幸せなことだと思います。
    兄貴よりもがんばってんじゃ!?(笑)

    Comment by pandocoro — 2010/11/28 日曜日 @ 15:26:14

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook