菌との共生

2009/12/03

インフルエンザ、恐いですね。来週にもフェーズ6に上がるとか。 こういうときに日本は島国で良かったなあと思います。 たまたまゴールデンウィークと重なったとはいえ、こんな時に海外旅行なんてすごい度胸してるなあと言わざるを得ない人たちをテレビのニュースで見ますが、いやぁ本当すごい。感EX300染しないでねと願うばかりです。 そもそも僕らの祖先はずっと昔からたくさんの菌と共生してきたわけで、考え方を変えれば人が進化するためにはこのインフルエンザ菌も必要な菌なのかもしれません。人の食生活だって発酵という菌の働きで劇的に変わったし、パンをはじめ、チーズやワイン、醤油に味噌など僕らの食生活には欠かせないこれらの発酵食品が無いということは今では想像も出来ませんからね。 菌と闘い続けるのか、菌と共に生き続けるのか。 僕が作るベーグルやパンも酵母菌や乳酸菌をはじめたくさんの菌の働きによって作ることが出来ているので、先人の知恵や自然の大きな力のはるか下に僕がいるのだなあと改めて再認識させられます。結局のところ人は人でしかなくて、この地球全てを支配しようなんて考えるのが人間のおごりなのかも知れません。 色々なものに支えられながら生き永らえていることに感謝し、また明日のパンを皆様にお届けしようと思うpandocoroなのでした☆ 

2 Comments »

  1. おひさしぶりです!

    TV観ましたよ!
    なんか自分のことのように嬉しかったー♪

    奥様も相変わらず綺麗でかわいい~
    お子ちゃまもチョーかわいい!!!
    えへっ
    ブログで紹介しました。

    今度こそ行きます!!

    Comment by le-fine — 2009/5/8 金曜日 @ 16:18:16

  2. le-fineさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。

    水曜日をお休みにすることが多いのでle-fineさんとお休みがかぶっちゃいますね^^;
    ちょうど一年前くらいにle-fineさんにお邪魔したんですよね。
    なんだか濃い1年でした。
    これからもpandocoroファミリーをよろしくお願い致します!
    今度子供を連れて遊びに行きますね!

    Comment by suematsu — 2009/5/17 日曜日 @ 5:49:45

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

pandocoro(パン處)×facebook